【マラソン】レッキーマラソン10km走ってきました!【12月8日】

マラソン

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

七宗町で毎年開催されている、レッキーマラソンの10kmの部に参加してきました!

 

ここ最近はメニューを立てて練習を積んできたので、今の実力を知る良い機会だと思い走りました。

 

今回は写真少なめです!

 

持ち物

当日は写真の格好で走ろうと思ったのですが、会場に着いたときの寒さにビビッてノースリーブから半そでに変更しました。笑

 

シューズはズームフライ3を。

練習では主にインターバルで使用していて、まだ履きこなせていない感があるけど今回で実戦初投入となりました。

 

朝~レース前

当日の朝ごはんは、毎日変わらずの卵かけ納豆ご飯とヨーグルト。

レースのスタートが10時だったので、2時間半前である7時半前までには食べました。

 

レース30分前には、アミノサウルスとHMBサウルス、あと家にあった賞味期限切れ(2017年笑)のアミノ酸ジェルを飲みました。

 

待機場所の公民館前が日陰だったので、アップのジョグも10分くらい長めに走り、暖房の効いた公民館の中でしっかりストレッチもしました。

 

スタート~ゴール後

今回は妻と娘も一緒に来ていたので着替えなどが入ったカバンは公民館に置いて、スマホなどの貴重品は妻に預けました。

 

スタート前の整列はかなり前のほうに位置取ることができたので、いい感じにスタートできました。

前半はしばらく緩やかな登りが続きます。

 

コースの3分の1のところでこのレースの山場、やや登りからの激下り!!

ここのピークに唯一の給水エイドがあり、スポドリをいただきました。

 

エイドを過ぎてすぐ、激しい下り坂が始まります。

傾斜がきつくてスピードをなかなか出せず、ここで女子1位の選手にさっそうと抜かされました。。笑

この選手は大会3連覇だそうです!すごいです!おめでとうございます!!!

 

その後下りでまあまあ失速したあと、沿道の町民のみなさんの応援に助けられながらどんどん抜かされていきます。笑

そして残り3分の1を過ぎたところで今度は女子2位の選手に抜かされた!

 

ガス欠に近い最後の力を出してラストの手前で抜き返して、何とかそのままゴールすることができました。

その女子選手とのタイムは10秒しか変わらなかったので、かなり追い上げられていました。笑

 

ラップはこんな感じでした。

入りの1kmが速すぎました!笑

にしてもみんなとにかく速かったです!

ペーペーの僕には今回はこれが限界。。

目標は43分くらいで考えていたので、それよりかは速く走れたことは及第点です。笑

 

ゴール後は豚汁が無料でいただけ、疲れて冷えた身体も温まりました!

完走証も即発行でとてもスムーズでした。

 

しかし会場には妻と娘の姿がない。。?

自分のスマホも預けてるので連絡もできない困った~、と1時間ほど会場を探し回ってみましたが見つからず車に戻りました。

すると、車の中に2人の姿が!!

待機場所がやはり寒かったのと、娘も眠くなったので車に戻ったそう。

とにかく無事に合流できてよかったです!

寒い中ついてきてくれた妻と娘には感謝です。

 

結果とまとめ

レースの結果は、40:20で全体362人中45位、年代別は8位でした!

あと2つ順位を上げていれば入賞だっただけに、悔やまれました。。

ちなみに昨年このタイムで走っていたら年代別で入賞していたようで、今年は全体のレベルがとても高いレースだったみたいでした!

 

そして今回の10kmレース、今の自分の走力がよくわかるいい大会になりました。

距離は公式でもちょっと短いと発表されていた通り、スントでも9.81kmの表示になりました。

ラストの200mを40秒で走ったとして、今回のレースは10kmを41分ジャストくらいというところでしょうか。

 

坂の全容がわからず失速してしまい(下調べ不足)、特に下りはビビッてかなり減速してしまったので、平坦以外でも練習をつんでいけたらと思いました。

 

次のロードは2月の読売犬山ハーフマラソンの予定。

それに向けてまたコツコツと練習していきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!