【多治見市】雨の日はモザイクタイルミュージアムの体験工房がオススメ【9月21日】

未分類

ナカムラです。

仕事がお休みだったので、妻がインスタで見て気になっていた多治見市のモザイクタイルミュージアムに行ってきました。

 

建物外観

なんともメルヘンチックな建物です。

 

入り口はこんな感じ。

壁は土壁で、壁のいたるところにタイルや陶器が飾られています。

入館料は300円です。安い。

 

入り口を入ってすぐ左手に、こんな車が。。

これ全部タイルで装飾してあるんです!

細かくみてみると、いろいろな文字が書かれていて探してみると面白いですよ〜

 

展示室は、4階→3階→2階の順に回ります。

写真は4階の吹き抜け部。

この日は霧雨程度でしたが、本当に吹き抜けているので大雨の際は要注意ですw

 

階の移動は階段を使うのですが、この階段の雰囲気がめちゃめちゃいいので、つい写真を撮ってしまいました。

階段の壁も土壁で、ひんやりしているのにどこか暖かな雰囲気があります。

 

展示を見学してきたあと、今日はこれをやります。

入館料と合わせても800円なので、割とお得感がありました!笑

 

ちなみに、体験工房で作ることができるのは、5種類あります。

今回はふたりともフォトフレームを選びました。

 

タイルの写真を忘れてしまいましたが、タイルは20種類以上あり枠のオモテ面に好きなだけ貼り付けることができます。

 

余ったタイルで自社ロゴを作る社員の鑑です。www

タイルの長さの問題で、中央の隙間が気になりました。。

ちなみに作成時に余ったタイルは、元の場所に戻します。

 

こちらは妻の制作風景。

タイルの種類が多いので、デザインを考えるのと貼るので意外と時間がいります。。

 

なんやかんやで、完成です!

左がぼく、右が妻です。

ぼくは大きなタイルで埋めて、妻は細々したタイルを綺麗に並べていました。

これは性格が出ますね。。笑

作業時間は1時間もかからなかったかなと思います。

ボンドで貼り付けるのですが、ボンドの乾くまでの時間もあるので、作ったら少し時間が空くかもですね。

 

ちなみに、体験以外にもタイルの小売りや手作りキットの販売などもしています。

ボンドが乾くまでの時間、ここを見ながら待つのもありですね!

コースターや鍋敷き、ネームプレートやペンダントなどいろいろ売ってて、ここも面白かったです。

 

場所はこちら!

車で行く際は、体育館の駐車場に停めることができます。

もちろん無料です。

 

館内もとても広いわけでもなくサクッと見学できて、ワンコインで体験もできたりするのでオススメ。

カップルや子どもも楽しめると思います。

 

雨で出かけるのに迷ったらモザイクタイルミュージアムにぜひ行ってみてください!