1年半で約10万円節約!mineoで携帯代を安くしました!

オピニオン

ナカムラです!

実は大学4年生から、少しでも節約しようと思ってソフトバンクから格安SIMの「mineo(マイネオ)」に変えています。



au、docomo、softbankの大手3社でスマホ契約をしていると、正直携帯代がかかってかかって仕方ないですよね。

実際、僕もsoftbankで契約していた時代、月々8000円近く契約料金を支払っていました。

でもたまたま見たテレビCMでmineoを知り、大手のキャリアで契約しているのが馬鹿らしくなって思い切って格安SIMに変えてみたんです。

そしたら劇的に携帯代が安くなりました!

3月末で契約してから1年半経ち、結局ソフトバンク時代からいくら節約になったのかまとめてみました。

mineo(マイネオ)とは?

mineo(マイネオ)はケイ・オプティコムという会社が運営している、格安SIMです。

ここでは、auとdocomoの回線で契約することができます。

mineoの料金プラン

mineoにはAプランとDプランがあります。今回は僕が契約しているDプランで見ていきます。

シングルタイプはデータ通信のみ、デュアルタイプはデータ通信と電話ができます。

僕は、mineo Dプラン デュアルタイプ 1GBで契約しています。

Dプランにしたのは、docomo回線のため多くの場所で繋がりやすいと思ったからです。

登山もするので、緊急時に山で電話がつながる方がいいですよね!実際に、北アルプスの西穂高岳や富士山でも電波がつながることが確認できました!

mineoで契約するまではsoftbankでiPhone 6を契約していました。

その時には約8000円支払っていたんですよね。

でも、今は1GBの契約で月々1500円ほどに収まっています。電話を使ってもだいたい2000円ってところです。

ただ、これはあくまでも本体代は抜いた金額なので、本体は別で購入する必要があります。

もしiPhoneなどスマホを持っていたら、本体そのまま乗り換えできちゃいますよ!

softbankとの料金プラン比較(iPhone SEの場合)

softbank時代はiPhone 6を使っていましたが、今使っているiPhone SEに置き換えて2年契約で使った場合の料金を比較してみます。

まずsoftbankの場合です。公式サイトの料金プランでは、

本体代金と基本料金と通信料を合わせて月々9090円になります。

2年契約だと、トータルで218260円です。結構エグい額がかかっていますね…。

次にmineoの場合です。iPhone SEの本体代金は39800円、1GBのデュアルプラン契約で月々1500円。

1500円X24ヶ月+39800円=75800円!!!

その差はなんとおよそ140000円です。14万円!!!

僕は現時点で契約してから1年半になるので、およそ10万円の節約になっています。

10万円でもかなりの額なのに、2年で14万円も損してるとなると、正直かなりショックです。

僕もこの計算をしてショックを受けました。このお金があれば海外の山に行けちゃいますからね!笑

まとめ:節約したかったら格安SIM!

今回は、格安SIMのmineoに変えたことでいくら節約になったかを簡単に紹介しました。

ここでは紹介しませんでしたが、mineoはサービスやキャンペーンが他社よりも圧倒的に充実しています。

フリータンクから毎月1GBをタダでもらえたり、パケットをギフトとしてプレゼントできたり、データを繰越せたり…、他にはないサービスがあるんです!

そして「王国アイテム」という嬉しいアイテム交換もあります。

メリットたくさんのmineoにしない手はないです。

実際、僕もmineoにしてかなりの節約になっていますし、通信も不自由なく使えています。

彼女も近々、僕のこの説明を聞いてmineoに乗り換える予定です。

もちろん、デメリットも存在します。キャリアメールが使えなかったり、通信速度を調節する必要があったり、LINEの年齢認証とID検索が使えなかったり…。

LINEのデメリットは結構痛いですね〜。メールも、一応mineoでアドレスを発行できるので、大丈夫っちゃ大丈夫です。iPhoneならicloud.comを使ってる人がほとんどだと思うので、問題ないと思いますw

そんなmineoですが、もし月々の携帯代金でお金がかさんでいるのなら、僕の記事をみた機会にmineoに変えてみて使えばください。使うほど、これからの節約になりますよ!

最低利用期間や違約金もないので、もし自分に合わなくても大丈夫です!

今ならキャンペーンで半年間333円〜契約できます!

ではまた〜!

ドコモ端末もau端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】