ライブドアブログからワードプレスに引っ越しました!

ブログ

こんばんは、ナカムラです。

最近、ライブドアブログからワードプレスに引っ越しました。

まだ3記事しかありませんが。笑

理由と引越しに使ったものをまとめました。

 

 

ライブドアブログをやめた理由

CSS、HTMLが難しい

 

「ブログやってみよう!」と思ってとりあえずライブドアブログに登録しました。

デザインいじる前に記事書けよって話ですが、やっぱりデザインが気になっていじり出しちゃったんですよね。余白、見出し、サイドバー、フォント、文字色…etc。

で、公式ヘルプや他のブログを参考にしていじって見た結果、

 

ムリ、わけわからん!!

 

となりました。笑

ぼくはまったくの初心者で、知識0です。笑

普段のパソコンなんて、iTunesかSNSかYoutubeを行ったり来たりするくらいですからね…。

説明や解説を読んでもチンプンカンプン。ぼくの脳みそで理解するには相当な時間が必要だし、デザインに時間をかけることはもったいないと思いました。

だったら、すでに完成されている見やすくてカッコイイデザインを使ったほうが、本来やるべきブログの執筆に集中できます。

もしもっとCSSやHTMLの知識が必要になれば、その都度勉強すればいいですしね!もちろん、最低限の知識として知っておくべきものは調べて勉強しましたw

 

スマホ版に自動で広告が出る

 

“いずれはブログで収益化を”と思っていますが、そのときに重要になってくるのが広告です。

まだブログに広告とか貼ったことがないけど、いずれはGoogleアドセンス等で収益化を進めていきます。

ライブドアブログでもそのように広告を貼っていこうとしていたけど、スマホ版ではライブドア側の広告が自動で貼られるとのこと。

実際、記事を書いて確認したら表示されてました!

自分で貼った広告をクリックしてもらいたいのに他の広告まであったら、クリックされる確率下がるよなぁと、初心者ながらに思ったわけです。

ただでさえ狭い画面の中に広告がたくさんあったら、読んでもらいたいブログ自体も読まれないかもしれませんしね〜。

 

やっぱり自分専用のブログが欲しい!

 

はい、これですね。笑

作ったブログは自分自身、自分の分身です。

ライブドアブログやはてなブログなどの無料ブログでも自分のブログは開設できますが、あくまでもライブドアの中のブログって立ち位置になります。なんかそれは嫌だなと、単純に思いました。脳みそと身体と名前は自分だけど、心臓は借り物みたいな感覚ですかねw

だったら、投資して全部自分で自分を作り上げたほうが、ぼくはいいと思いました!

プロブロガー・イケハヤさん(@IHayato)のように、性別:イケハヤみたいな感じに確率されている方はまた別ですが…。笑

当面の間はワードプレスで作ったこのブログを運営していき、何か変えたいと思ったらまた無料ブログに戻るかもしれないです。

 

ブログの引越し

 

引越しのやり方は、ぼくが書くよりも詳しく丁寧に書いてあるブログが多数あるので割愛します。笑

ぼくのブログは記事数は少なかったものの、ブログの引越しをすることは初心者にとっては大変な作業でした。

ブログの引越しを決めたのは木曜日の朝。昼過ぎから初めて、終わったのがだいたい20時くらい。

その日のうちに無事引っ越すことができました。

簡単ですが、ぼくが今回の引越しで使ったものを書きます。

 

ワードプレスのテーマ

 

ワードプレスには無料テーマと有料テーマがあります。

初心者は無料テーマだと、カスタマイズ等で苦労するといろいろなブログで散見したので、素直に有料テーマにしました。笑

裸のワードプレスさんにお気に入りの服をチョイスする感じですね。調べてみたらいろいろなテーマがありました。

 

ちなみにぼくが選んだのはこのテーマ👇

WordPressテーマ「スワロー」



SWALLOWはシンプルな見た目と洗練された機能美が光るWordPressテーマです。プロブロガー八木仁平監修のもと、OPENCAGEが開発したWordPressテーマ。「必要なものとは何か」を考え尽くして、無駄な機能やデザインを削ぎ落とした洗練されたWordPressテーマです。

OPENCAGEサイトより

かっこいいです!他にも3種類ありましたが、このスワローに即決しました!笑

CSSやHTMLの知識がなくてもスラスラと簡単に設定できるし、何よりスッキリしていてかっこいいです!

 

独自ドメイン

 

ドメインとは、ウェブ上の住所みたいなもの。このブログでいうと、「summitxsummit.com」がその

ライブドアブログでも、「自分の好きなドメインでブログを書きたい!」と思っていたので、独自ドメインを取得して設定していました。単純に、自分だけのブログ・ドメイン名への憧れからです。笑

そんな理由で独自ドメインを取得していましたが、ワードプレスでブログをはじめるときにもドメインが必要だったので、さきにドメイン取得しておいてよかったです。

独自ドメインはここで取得しました👇

ムームードメイン

 

レンタルサーバー

 

サーバーはブログの心臓です。笑

ここかないとワードプレスも動かせませんね。

どのサーバーがいいか調べてみたところ、「XSERVER(エックスサーバー)」が圧倒的に人気のようでした。

サーバー落ちがほとんどなく、速度も速いようです。即決。

XSERVERはここ👇

レンタルサーバー Xserver

このエックスサーバー、今ならなんと無料で独自ドメインが取得できるらしいです!期間は3/30まで!

ぼくは別でドメイン取得したので、これを知ったときの悲しさ…。

 

まとめ

 

ライブドアブログからワードプレスへの引越しでした。

引越しかたは、もっと詳しく説明してあるブログがあるのでそちらを参照ください。笑

 

引越してみた感想としては、ワードプレスは無料テーマもあるけど、ぼくのように知識もないしめんどくさがりな人は、はじめから有料テーマを取得することを強くオススメします。

そして、ドメイン代やサーバー代でお金がかかってくるので、「元を取らなきゃ!」とも思いますね。なんやかんやで今回のブログ引越しで約12000円くらいは使っているんじゃないでしょうか…。

 

ワードプレスの場合、初期投資するお金と作業する時間と少しの知識があれば、誰でもカンタンに自分のブログを作れます!

最初は無料ブログでもいいので、ブログやってみるときっと面白いですよ〜!

ぼくもまだはじめたばかりなのでこれからせっせと書いていきます。

ではまた!